あこう樹(奈良尾地区)

樹齢650年のあこう樹をくぐって神社参拝
奈良尾神社の参道に、樹齢650年のあこう樹の支柱根が二股に分かれてそびえ立ち、その根元をくぐって参拝することになるので、天然の鳥居ともいえましょう。国指定の天然記念物です。
 
 
日島曲古墓群(若松島地区)

古代の歴史浪漫が眠る場所
若松島のさらに先にある日島に、1300年代前後から存在する古墓群。石材の材質から本州から海を渡ってきたと思われる石塔群に、中世の五島列島の歴史浪漫が感じられます。とても壮観ですよ。
 

キリシタン洞窟(若松島地区)

船でしか渡れない陸の孤島「キリシタンワンド(洞窟)」
若松島から渡し船をチャーターして約15分くらいのところに、かつて明治のキリシタン弾圧の際、周辺のキリスト教信者が隠れ住んでいたという洞窟があります。現在は、洞窟の入口に高さ4メートルの十字架とキリスト像が建立されています。(渡し船『祥福丸』TEL:0959-44-1762、『明日香丸』TEL:0959-46-3631、『せと志お』TEL:0959-46-2020)
 
 
海童神社(有川地区)

大きな鯨の骨が鳥居の神社。旅の安全を祈願しよう
鯨漁が盛んだった有川地区の港近くにある海童神社には、鯨の顎の骨が鳥居としてそびえ立っています。古来から、鯨漁や航海などの安全祈願を守護してきた神社です。
 
 

蛤浜海水浴場(有川地区)

上五島が誇る美しい自然浜。『快水浴場百選』のビーチです
どこまでも遠浅の海に、天然の白い砂浜。上五島が誇る海水浴場です。環境省が選定した『日本の水浴場88選』(2001年)のほか、『快水浴場百選』(2006年)にも選ばれています。
 
 
 
 



 copyright(c) 2009 新上五島町地域活性化推進協議会・小値賀町         トップへ戻る 
     このサイトについて  プライバシーポリシー お問合せ